さゆらもゆらに水晶虹彩

時間と空間のむこうがわ……夢うつつのはざまに揺れて透かし見える水晶虹彩のものがたりをつむぎます。


Posted by 水市夢の on


ラプンツェル・ダイナマイト  PTh2

Posted by 水市夢の on   0 comments   0 trackback

  ラプンツェル・ダイナマイト    PTh 2

 七月近く、夕暮れの四時を過ぎると、庭の半分を埋めた夕顔の花がぽつりぽつりと開きはじめる。
 獅子ケ谷住宅街の細道に面した煉瓦の門扉から玄関に通じる東南は紫陽花の群落で、こんもりした葉蔭花影に、夜にはアマガエルも歌う。南に向かって小さいバルコニーのある居間を境にした西側は、二階まで蔓を這わせて夕顔を栽培している。夕顔は亜珠子の好きな花だった。
 なめらかな白い絹を軽く絞ったような莟のふくらみがふと緩み、静かな影りのなかで吐息を漏らすように花弁を緩める。その瞬間ふっくらとした花の奥から清冽な水の匂いが立って、薄藍に溶け入り染めたかはたれに、夕顔の香りはほのかな明るさを添えるのだった。
「亜珠子さん、夕顔が咲いたよ」
 西南の一角は亜珠子の寝室だった。ピンクの薔薇で彩られたお姫様の部屋。眠れる薔薇の森の亜珠子。ラファエル前派の絵画のように亜珠子は花々の中で、やや不規則な寝息をたてている。
 寝たきり〈高齢者〉亜珠子は背中や腰、足に褥瘡防止のクッションをいくつもあてがっているが、無用の長物だった。
 癖のないしっとりした黒髪は毎日莉珠子と介護ヘルパーが交代でブラッシングし、週に一度、シャンプーしている。白髪の一筋もない。意識不明の時間にも黒髪はつやつやと豊かに伸び、今では爪先まで届く。平安時代の貴婦人のように、寝ている亜珠子の長い髪は中程で一つに束ね、枕上に流していた。
 たまさか亜珠子が両脚で立つと、彼女の肩から背中、足首に達する長い髪は、ため息が出るほどの艶を見せた。亜珠子を介護するヘヘルパーたちはきれいな亜珠子の身体に触れるのを喜んでいるようだった。
 ほんのりと桜色をたたえた象牙色の皮膚は全身きめ細かく、寝たきりにもかかわらず、手足の隅々まで柔らかく血が通っている。七十歳で生体時間を停止しようとしている亜珠子の肉体はすんなりと乙女のまま。廃用症候群の気配はなかった。
 莉珠子は小雨の止んだあとの張り出し窓を開け、ちょうど目の前に開いたばかりの夕顔のうてなに指を添えた。淡い香がする。それは花の匂いに違いないが、とても軽くさわやかなので、莉珠子は勝手に水の香りと形容していた。自分たちが夕顔と呼んでいるこの花も、ほんとうのところはヨルガオというのが正確らしい。だが源氏物語を好んだ亜珠子は、夏の暮れ方から夜明け方までつぎつぎと白い花を咲かせるこちらの花を夕顔と決めていた。
 夕顔は切り花には不向きだった。眠っている亜珠子に花の香を嗅がせてあげたいが、花を支える蔓をベッドまでひっぱるにはまだ短かった。これから十月、十一月の初冬までも生命力の旺盛な夕顔は着々と成長しながら何百もの花を咲かせてゆく。
 間もなく七月も半ばになれば、野川家は成熟した夕顔の蔓と花群にすっぽりと覆われ、屋根や壁を覆う夜目にもあざやかな純白の花の乱舞は近隣住民の眼を瞠らせた。
「ラプンツェルさん、亜珠子さん、もうじき御飯よ」
 花模様に埋もれて亜珠子の顔は陶器の人形のようだ。
高い塔のラプンツェルは魔女に閉じ込められたのだけれど、亜珠子の魂、意識を封印したのは奇異な病であり、老いだった。亜珠子の長い髪を伝わって魔女退治にやってくる王子はいない。
 長年直射日光に当たらないので色素が薄くなり、こめかみや瞼の静脈が透けて見える繊細は、セラフィストパメラの顔を思わせた。顎の小さい亜珠子の顔を莉珠子は両手で包み、頬の熱さを測った。このきれいな顔に自分が似ているのは悪くない、といつも思う。眠り続けているのに下瞼に指で押したような蒼い翳りがある。
「亜珠子さん、お、き、て」
「うん」
 やや受け口気味の下唇がかすかに動き、かぼそい声が来た。
「りっちゃん、どこ」
「夕顔が咲いたわよ。好きでしょ」
 返事はなかった。半開きの唇のなかで粒のそろった前歯が光って見える。笑っているのか。莉珠子は両手に挟んだ母親の頭をかすかに左右に揺すった。皺も染みもない白磁のような顔の中では、あちこち委縮して小さくなってしまった亜珠子の脳がふらふらしているはずだった。ころん、ころん、と頭蓋骨に小さな脳味噌がぶつかって、土鈴のような音が聞こえるのではないか。
 だが、莉珠子に揺さぶられても亜珠子はすうすうと気持ちよさそうに眠り続けている。
「あっちゃん、あたしのお父さん誰?」
 お父さんどこにいるの? 
 物心ついたころから何度亜珠子に尋ねただろう。そのたびに母親は空を指さし、
「莉珠子は天から授かったの」
 三歳の幼児でも納得できるはずもない答えだったが、お父さん誰、お父さんどこ、と莉珠子が問いただすたびに、亜珠子はみずみずと潤いを増し、少女の容姿に還っていったような気がしていた。
 莉珠子が十歳になるころには、ふたりは年の離れた姉妹にしか見えなかった。それから莉珠子の時間も遅く流れ始めた。それから亜珠子の失見当、記憶障害もひどくなっていった。
 そのころシーザーが母娘に手を伸ばしてきた。

「莉珠子さんは自分がお母さまと別々な人格だと思えない?」
「はい、でもそれは〈思えなかった〉と過去形です。十年くらい前までは。わたしは亜珠子さんと心のどこかでつながっていて、彼女とわたしはシャム双生児のように精神のどこかが癒着しているみたいだ、と思っていたんです」
 五時半にやってきた介護ヘルパーに亜珠子の世話を任せ、リアルキーパーを二錠口に放り込んで莉珠子は獅子ケ谷からタクシーに乗った。今日は午後三時に目を覚ましたから、
 九時までならどうにか覚醒していられる。だけど九時では丁度カウンセリングが終わる時間だ。そこから自宅へタクシーを飛ばして戻ってくるまでなんとか起きていたい。六時間プラス二時間だから、RK二錠。
(いっぺんに多量服用は好ましくない。頻脈または、躁状態もありうる。莉珠子の場合は鼻血かな)
 ひっひっひ、と喉だけで笑うポーンの底意地の悪い含み声が、紫の丸薬二粒を呑みこんだ瞬間莉珠子の鼓膜をかすめた。その笑い声に色彩の幻覚がつきまとわないのはラッキーだった。
「母子癒着ですね。莉珠子さんのように御自分の精神状態をはっきり自覚しておられたクライエントは珍しいかもしれません」
 エメラルドグリーンの孔雀レリーフの前に座ったパメラは、左手の人差し指で顔に降りかかる片側の巻き毛を一房はらりとかきやった。今日は首の後ろで金髪をまとめている。髪飾りは七宝に似た中近東のエナメルバレッタだった。
 スーツではなくクリーム色のさっぱりとした麻の袖なしワンピースを着ている。ワンピースの下には黒い薄物のブラウスを着て腕や腋の素肌は見せない。光沢のあるサッシュベルトは黒で、サンダルも黒。丸襟に胸元の開いた首回りにはサッシュとお揃いらしいオニキスの二重ネックレスを巻いている。今日のパメラの自己主張は黒と淡黄色。光と影。フレアースカートの襞はゆったりとして、光の領域のほうが闇より大きい。
 莉珠子は白地にこまかな青のドットのコットンワンピースを選んだ。クラシックな開襟デザインだから、子供っぽい水玉模様のわりにはフェミニンに見える。だがノースリーブからすらりと伸びた莉珠子の両腕は柔らかく細く、中年女性のものではなかった。
「母はずっと奇病にかかって、年とともにそれがひどくなる一方でした。若年性認知症。時間や空間がわからなくなり、物忘れがひどくなり、不安や不眠、妄言を言い募ったりしながら、落ちていきました。わたしはまだ子供だったけれど、母がおかしくなるのがはっきりわかったんです。ママ、おかしい、ほんとはこんなママじゃないはずって」
「そうですね、病気と本来の人格とは違いますね」
「ええ。だから悲しむだけじゃなく、わたしは亜珠子さんを割とクールに観察できたんじゃないかな。ママは憧れの対象、だいすきだけど、病んでるんだと。そして内面的には崩壊……言葉は悪いですが……していくのに、奇妙なエイジレス病も進行して、母の外見はどんどん若くきれいになっていったんです」
「時間を巻き戻すように」
「はい。もともとあんまり顔に老けが出ないひとだったと思います。画像の中で赤ちゃんのわたしを抱いている母は、四十一ですが、その姿も二十代後半くらいにしか見えません。
今は二十歳か十八か」
「はい、驚きました」
 パメラはにこっと笑った。船型に開いた唇の輪郭の中で白い歯列がきちっと揃っている。
「あたしと母は顔も体つきもよく似ています。性格はどうかしら。性格も似ているはずだったかもしれません。母の性格はわからないんです。だってわたしが物事の見きわめができるようになり始めたころ、母は認知症になってしまいましたから」
「大変でしたね」
「大変だったかしら。世間並みの苦労はしていないと思います。シーザーが現れて、あたしたちを経済的に保護してくれてました」
「シーザーとは?」
「最初彼は亜珠子さんの絵やオブジェを買ってくれたんです。亜珠子さんはアーティストだったから。絵の才能があったの。それから歌もうまかった。声がきれいで。小さいころ亜珠子さんはよく子守唄を歌ってくれました」
「すてきなお母さまですね」
「ええ。シーザーは…。シーザーはどうやって母に接近したのかな。すみませんわたし、今気づきました。シーザーがどうやってあたしたちを知ったのか、あたしはそのことを亜珠子さんから何も聞いてないわ」 
 うろたえて莉珠子は椅子から半立ちになった。そうだ、亜珠子の絵を買ってくれていたはずだ。だけどその芸術的パトロンが、いつからあたしたちの細胞を買い取ってサプリメント用クローンを増殖させる製薬会社になったのだろう。
「莉珠子さん、落ち着きましょう。わからないことはわからなくていいんです。話せることだけお話しくださいね。すてきなお母さまは幼いあなたに、フォーレの子守唄を唄ってくれたんですね」
「ええ、そう」
 座り込む。とたんにへなへなと両膝の力が抜け、ひどい睡魔に襲われる。母の子守唄が脳裏によみがえる。眠りをさそうガブリエル・フォーレの旋律。天使の音楽。睡魔と追憶のはざまで母親の声は薄紫。
「先生、わたし、フォーレって言った?」
 能無しポーン、RKの効き目なんて追憶よりも弱いじゃない。

 ペパーミントの香が鼻孔にあふれて莉珠子は咳きこんだ。いきなり強すぎる刺激だ。パメラのカウンセリングルームには、空気清浄装置からたちのぼるほのかなラヴェンダーミスト以外の匂いはなかったはず……。
 それに、パメラには体臭がなかった。初回面接のときに気付いたが、彼女は香水さえも使っていない。欧米人には稀な体質だ。東洋の遺伝子が入っているのかもしれない。
 むせかえった弾みに飛び起きた莉珠子は、今まで自分がベッドに寝かされていたことがわかった。白いシーツとタオルケット。白い壁。カーテン。
 ベッドは寝相が悪ければ転げ落ちてしまいそうに細長い。学校の保健室の寝台でも、もうすこしゆとりがある。だが清潔だった。ミントの香りといっしょに、胸元のタオルケットからフローラルな石鹸の匂いがする。洗いたての布の感触は安心をくれた。
「お水をどうぞ」
 きれいな声といっしょに白衣の腕がすっと伸びてきて、ガラスのコップを手渡した。ミントの葉がひとひら浮かんでいる。つん、と鋭く匂うが、さっきのミントグリーンの衝撃源にはちょっと不足だ。
「莉珠子さん、ほんとによく眠ってたわ」
「あなたはどなたですか。わたしはカウンセリングルームにいたはずよ」
 コップをくれた腕から視線を移すと、魅力的な顔があった。小麦色の肌をした晴れやかな表情で、斜めに体を退いて莉珠子を見下ろす視線がさわやかだった。
「パメラが昨夜あなたをここへ連れてきたのよ。面接中に眠り込んでしまったと」
「はい」
 そうだったのか。亜珠子の子守唄の旋律が記憶から立ち上ってきて、睡魔もやってきて、それで……。
「今、何日の何時でしょうか」
「昨日の今日で、午後一時。だいたい十六時間眠ってましたね。眠り姫さん」
「ここはどこですか」
「星と小鳥のクリニック。わたしはここの管理者兼勤務医の羽戸です」
 医師を名乗った女性はベッドに身をかがめて自分のネームプレートを見せた。
「ハト? 鳥の鳩。だから星と小鳥なの?」
「そうだと面白いわね。でも経営者は別」
 耳の見える栗色のショートカット。羽戸医師は三十代だろうか、小造りな顔にほどよく鼻筋がとおり、きりりと切れ長な目元が心地よい。女性自衛官か警察官募集のモデルにぴったりな顔立ちと雰囲気。頬骨のあたりに淡く雀斑が見えるのも健康的だった。莉珠子は反射的にポーンを思い出したが、顔にお茶漬け海苔を吹きかけたようなポーンと、羽戸医師とでは月とスッポンだった。
「ここは麻布なんですか」
「いえ、六本木」
「パメラが眠り込んだわたしをここに救急搬送したの?」
「彼女が自分の車で運んできたの。そしてカウンセリングの守秘義務には反するけれど、緊急事態だからと、あなたの持病も聞かせてもらいました。エイジレスとナルコレプシー。ほんとね、あなたは中学生、高校生にしか見えなかったし、見えませんね」
「パメラは」
「帰りました。あなたの住所を知っているけれど、送っていくわけにはいかない。だってお母さまも寝たきり、ターミナルに近いからと」
 莉珠子の問いに応える羽戸医師の声には情緒の無駄がない。かといって横柄でもなく、うろたえている患者への善意にあふれているのがわかる。
 受け取ったコップから水を飲むと、喉をすべり落ちるミントの風味といっしょに羽戸医師の声が初夏の木漏れ日のように莉珠子の鼓膜に入ってくる。ドクター・ハトの声はペパーミント・ウォーター。
「先生、おひとりでここを? 診察時間は」
「このクリニックの診察時間は原則夕方から深夜なの。特別な予約があったときは午前中診療します。医師はわたしのほかに二人。昨夜はたまたまわたしが夜勤だったの」
「夜勤が普通みたいなクリニックなんですね」
 莉珠子の何気ない言葉に、羽戸は笑顔のままかるく唇を結んだ。微笑にかすかな緊張が走った。が、声音は明るいまま、
「そう。ちょうど野川さんの眼が覚めてくれてよかった。わたしはそろそろ帰ろうとしていたところだったの。お住まいは獅子ケ谷でしたね?」
「はい。タクシー呼んでいただけます?」
 先生、ちょっと、とカーテンの後ろから看護師が顔を見せた。ひそひそした声で
「また、やっちゃいましたよ、あの子」
「ああ」
 羽戸医師は体ごと看護師のほうを振り返ると、さりげない声のまま、
「個室にグッズは置かないはずでしょ。何でやったの」
「それが、ミリペンなんです。尖端の細い、極細の青いペンを、こう、ぐさっ」

 タクシーは首都環状線の事故渋滞に会い、獅子ケ谷に戻った時は四時を過ぎていた。
車のなかでも莉珠子はうとうとしていたが、星と小鳥のクリニックで熟睡させてもらったおかげで、それほど眠くはなかった。長年の習慣で退屈になると目を瞑る。じきにするすると眠りに包まれる。眠りは触り心地のよい布のようだった。淡い眠りは透明な雨の膜のようであり、睡魔に襲われる時は、重厚なヴェルヴェットの質感だ。
 タクシーに揺られながら排気ガスとかすかな煙草の臭気を嗅ぎながらのうたたねは快適ではなかったのに、莉珠子はきれいな夢を見ていた。夢を見るのは珍しいことだった。ナルコレプシーという病のせいなのか、それとも莉珠子の体質なのか、彼女はほとんど夢を見ない。
 ドライバーに促されて自宅手前の四辻で降りると、驚いたことに家から十メートルほど離れた一角まで、夕顔の蔓が一本だけ伸びてきていた。朝顔よりも肉厚で濃い緑の葉が何十枚も螺旋状に繁り、ところどころで、白い中太りの筒のような莟がぽったりと咲きかかっていた。
「わあ、きれい、でもたいへん」
 隣近所の迷惑になるから、この蔓は切り取らなくちゃ。だけど今夜一晩なら、この細道に放置したっていいかもしれない。車は入ってこないし、夜目にも白く、大きい夕顔の花は人気の少ない路地に明るさをくれるに違いない。それに清冽な香りと。
 莉珠子の思案を読み取ったかのように、ふっと一つ花開いた。家から乗り出した蔓の一番壁際の花だ。じっと見ていると、いくつか呼吸を置いてまた咲いた。一ツ、二ツ、三ツ、何かを指折り数えて、ほっ、という安堵の息を吐くように、白い花が順々に、莉珠子の立っている四つ角まで咲きつらなってくる。
 一本の夕顔の蔓に、規則正しい時間と空間を置いて咲く白い花の絆(つな)は、眼に見えない誰かの足跡のようだ。
顔を上げると路地に面した莉珠子の家の西側ほとんど、夏の朱い西陽を浴びながら緑の蔓りに埋め尽くされ、夕映えを照り返す純白の花が壁面を飾っている。
 夕顔の蔓を渡って開花といっしょにこちらにやってきた誰かは莉珠子の家に棲んでいる亜珠子かもしれない。臨終近く昏睡している亜珠子が、生命力旺盛な夕顔に憑依して、莉珠子を迎えに来たのかもしれない。
 ゆらゆらと蔓の先端が莉珠子の爪先まで伸び、小蛇のように緑の鎌首を持ち上げた。
「よかったっ! 野川さん、いらっしゃったんですねっ」
 必死あらわな大声が飛んできて、莉珠子は我に返った。
「探したんですけどっ、お母さんが、ベッドにいないんですよお」
 叫び声は最後に「よおお」と半泣きにしぼんだ。夢うつつでふらふらしている莉珠子の右腕をむんずとつかんでヘルパーが、
「さっき、いつもどおりお宅にうかがったら、鍵が開いていて、それもいつもどおりだったんですけれど、あがって、お母さんの寝室に行ったら、どこにもいないの」
「え、え」
 莉珠子は数回大きく瞬きした
(タクシーに乗って六本木から武蔵野まで戻ってきて、車を降りたら辻まで夕顔が花を開きながら伸びてきていた。足もとで蔓のさきっぽがひょろりと首を持ち上げて)
 柊と山茶花の生け垣の真ん中の門扉の前に莉珠子は立っている。門扉は野川邸の南表に面しており、亜珠子の好みでアンティーク調の薔薇の楕円天井アーチが設けられていた。五月に見ごろだったピンクの蔓薔薇は梅雨も終わりの今は花弁を落とす休憩の季節で、庭の奥を占める紫陽花や、壁を這いのぼる夕顔に負けて印象が薄い。
 莉珠子はそのアイアンアーチの真下で立ちすくんでいる。
(いつここまで歩いたの?)
 タクシーを降りたのは夢だったの、それとも現実?
 ヘルパーは動顛まるだしに顔を紅潮させ、
「娘さんも探したんですけど、お部屋にもいなくて、失礼だとは思ったんですけど、お家の中じゅう探して、いないから出てきたら、こんなところに。外出してたんですか?」
「ええ、そうです。母がいない?」
「そうです。何年か前には徘徊がおありでしたけど、もうずっと寝たきりだったから」
「まさか。起きるのがやっとなんだから」
「ですよね。でもいないんです」
 いつもは適切な敬語を使うベテランヘルパーは、声もうわずってしどろもどろだった。
 自分の夢うつつは後回しにして莉珠子はあたふたと亜珠子の部屋へ行った。
 薔薇とフリルの寝室はきれいに片付いていた。荒らされた気配はない。セコムよりも完璧なシーザーの監視が守るこの家に犯罪の忍び込む余地はない、はずなのだが。
 数日前にヘルパーが夏物に取り換えたばかりの薄手の布団が半分めくれ、亜珠子は本当に姿を消している。数時間か、数十分前か、確かに彼女の寝ていた痕が窪んでいる。
 莉珠子はその凹みに手のひらをあててみた。ひやりとして体温は残っていない。亜珠子がいなくなったのは昨夜ではないかという気がした。セラフィストパメラのカウンセリングルームで莉珠子が眠り込み、星と小鳥のクリニックに担ぎ込まれた都心の騒動の間に、獅子ケ谷の自宅でも変事が起きた。莉珠子に事件があった時間に、亜珠子にも。
(だめ、こういう直観って亜珠子さんとの癒着強迫観念に違いないんだから)
 が、現実に亜珠子はいない。
「探さなくちゃ。ああ、もうそんなことは無くなったのに違いないと思ってGPSも切ってしまっているわ」
 亜珠子がまだ一人歩きできた数年前まで、認知症徘徊探知機は、起床センサーと一緒に寝室に備え付けてあったが、今はない。
「とりあえず事業所に連絡させてもらっていいですか。それから指示を待ちます」
「そうしてください」
 スマホを片手に廊下へ飛び出したヘルパーを見送り、莉珠子は亜珠子のベッドサイドの小机にちょこんと立っている水色の上着を着たピーター・ラビットを取り上げた。片耳をぴんと立て、もう一方の耳は斜めに折れている。短い両手にオレンジ色のニンジンをマイクのように握っていた。
「ハロー、ポーン。緊急事態よ。聞こえてるんでしょ?」
 莉珠子はニンジンマイクを握ったインタビュアー、ピーターにささやいた。
「寝たきりだった亜珠子失踪。でもあなたがたの監視カメラには映っているはず。彼女の居場所を教えて」
 ピーターはもちろん無言だ。このぬいぐるみの中にシーザーの盗聴器がひそんでいるのか莉珠子にはわからない。だが、どこであれ何であれ、莉珠子たちの一挙一動、ちょっとしたつぶやきの断片であれ、決して聞き洩らさないシーザーの監視に囲まれているのだから、ピーターでなくても、例えば亜珠子の口腔ケアをするライオンの歯ブラシをマイクにしたっていいのだけれど、うさぎのぬいぐるみの方が可愛げがあるのに違いなかった。
  ルルル、とピーターの後ろに置いてある子機が歌い始めた。オルゴール版〈渚のアデリーヌ〉
 いつもスマホかパソコンで世間とコミュニケーションしている莉珠子は、緊急事態のBGMには全くふさわしくないのどかなメロディが家電話の呼び出し音だということがとっさにわからず、自分が抱えていたうさぎのぬいぐるみが歌い出したのかとぎょっとしてしまった。人を喰ったポーンなら、アッカンべーの代わりにポール・モーリアを寄越すくらいの〈無視〉はありうることだった。
「もしもし」
「野川さんですか?」
 受話器の向こうから聞こえた声は、可憐な少女の声だった。今まで聞いたことのない声。
「どちらさまですか?」
 少女の声は困惑あらわに、
「あの、お母さんをうちにお預かりしてるんです」
「ほんとですか!」
この状況で嘘のはずはない。
「はい、本当です。でもお母さんですか?」
「ええ、あたしの母です」
 受話器の向こうの沈黙数秒。十九二十歳にしか見えない亜珠子。電話機を通して少女にに聞える莉珠子の声は十五歳だろうから、「ほんとですか?」と言いたいのはあちらのほうだろう。
「それで、あの、亜珠子さんは自宅がどこだかわからないっておっしゃるんです」
 少女はゆっくり言葉を探しながら話している。何歳なのだろう。娘の声ではないが幼女でもない。十二歳、十三歳くらいかな。
「彼女、喋れたんですか」
 莉珠子は自分の驚きのほうを優先してしまった。少女は怖気づいたように声を低めた。
「ええ、はい」
「電話番号も覚えていたのね」
「いいえ、ネグリジェの裏に書いてあったんです。名前と、住所。電話番号。だけど住所は薄くなっていて読めませんでした」
「ああ、そう」
 亜珠子の着ていた寝間着が昔のもので幸いだった。十年ほど前、まだ亜珠子が徘徊できる頃、全部の靴や衣類に油性マジックでネームを書いていたのだった。
「武蔵野市獅子ケ谷です。そちらは?」
「神奈川の鹿香市です」
 今度絶句するのは莉珠子のほうだった。武蔵野から都心を横断して湘南鹿香まで、亜珠子はどうやってたどりついたのだろう。徘徊する高齢者は信じられない脚力を示すこともあるが、数年来寝たきりの亜珠子の筋力では夜通し歩いたとしても……
「亜珠子さん、鹿香のどこにいたんですか、あなたが見つけてくださったの? ごめんなさい、そちらのお名前をうかがってなかったわ」
「風間めぐみと言います」
 すうっと気持ちの良い香りが聞こえた。色彩ではなく、莉珠子の語感の先端を掠めたのは、さながら六月の梅雨入り前の夏空に似た匂いだった。若葉のさみどりが空のセルリアンに溶け入り、夏をめがけて伸びゆく動植物の気配で光と風とが潤う匂い。
「今朝、おばあちゃんの家にいたんです」
 おばあちゃん、亜珠子も本当ならおばあちゃんだ。おばあちゃんの家におばあちゃんがいた。いや語呂遊びをしている場合じゃないぞ、と莉珠子は突拍子もない亜珠子の〈跳躍〉に何とか理性で対決しようとする
 少女のおばあちゃんの家も鹿香だろう。仮想現実のプロジェクション・ワープなら、獅子ケ谷からエベレストにだって飛躍可能だが、亜珠子は多次元立体投影じゃない。現実に西東京から海辺の街まで飛んだのだった。
(やっぱりポーンにすがるしかないか)
 シーザーの監視カメラに亜珠子の失踪顛末は記録されているはずだ。この電話もシーザー≒ポーンは聴いている。その前にまずは亜珠子を迎えに行かなくちゃ。
「これから母を迎えに参ります。ご住所を教えてくださいますか?」
またタクシーだ。RKを三錠飲んで鹿香までと帰路の覚醒を補強して、と。
「野川さあん、警察と消防に連絡してって」
 ノックなしにヘルパーが飛び込んできた。
「見つかったの」
 送話口を抑えて莉珠子はヘルパーに笑顔を向けた。が、彼女の笑顔はひきつっていたかも知れなかった。
「え、本当ですか。よかったあ」
「そう、本当ならすごいことよ」
「そうですねえ」
 本当のことは何も知らないヘルパーは額と首筋の汗を拭き拭き、気のいい笑顔を返した。
「どこらへんまで歩けたんでしょうね」
「ははは」
 まさか、神奈川の湘南よ、とは言えないので、笑い声でお茶をにごす。
「これから亜珠子さんを迎えに行きます。今日はすみませんでした。御心配かけちゃって。責任は全部こちらにあるんですから、事業所にもそう伝えてください。詳細は後日お知らせしますね。ありがとうございました」
 いかにも取り込み中というせわしなさをつくろい、目くばせでヘルパーを返した亜珠子は、もう一度受話器を持ち直した。
「ごめんなさい。今介護士さんが来てくれてたの。それで、そちらの詳しい住所をくださいますか。今から伺います。ごめんなさい」
「何も映ってなかったよ」
 電話にいきなりポーンが割り込んできた。
「えっ」
「亜珠子は眠っていた。昨夜の七時に彼女の寝姿が確認される。そこから深夜0時までシーザーの監視システムに何等かの障害が生じ、画像はグレーゾーンになっている。ハッキングなのかウイルスか不明だが、この異変にクイーンコンピュータが代替作動しなかったのも奇妙だ。莉珠子がインタビューするまでぼくにもわからなかった。ぼくは今スイスのユングフラウの前にいるんだが」
「シーザーもパーフェクトじゃないってことね」
莉珠子の嫌味にポーンはびくともせず、
「亜珠子が発見されたのは鹿香だって? 実に興味深い現象だ。この一件はエイジレス亜珠子の肉体に付加価値を与える。莉珠子、君の健闘を我が社は全力で応援するよ。あらゆる状況においてシーザーは無敵であり、彼に失敗などは存在しないのさ」


パメラ・セラフィスト

Posted by 水市夢の on   0 comments   0 trackback

   パメラ・セラフィスト

 かるい足音のように雨が始まった。鼓膜の上に無数のビーズがきらきらところがり、瞬きするたび瞼の裏側にさわさわと虹色が散る。
 視界の中に虹が見えたので莉珠子は自分が居眠りしているとわかった。自分はパソコンでパメラのホームページを見ていたはずだ。ネット画像のパメラは金髪でエメラルドグリーンの眸をしている。慶長小判のように鮮やかな金髪、常夏の海さながらの碧の眼。画面に映る彼女はどんなポーズ、どんな角度から撮った姿でも隙がないが、化粧も衣裳も極彩色で、莉珠子好みの淡彩ではない。
 鼓膜に響く雨音は莉珠子の視覚に溶け込むと虹色になる。
 顔と瞼を一緒にあげると窓ガラスの向こうに雨に濡れた紫陽花の藍色が堂々と盛り上がって見えた。十坪ほどある庭のほとんどを占める紫陽花の群落は、梅雨入りの二日ほど前から瑠璃を深め、庭土の質の加減でところどころ花は紅、赤紫に染まっていた。
 聴覚のくれる雨音の淡彩と目に映る鬱蒼とした紫陽花との隔たりは、いつもながら莉珠子にかるい混乱をくれる。眩暈のような混乱だ。小さいころはメニエルではないかと言われたが、絵を描き始めてから病ではないとわかった。混乱はすぐにおさまる。聴覚よりも視覚のほうが優位だからだ。雨音の淡い虹いろは明暗順応に似た速さで視覚の濃い青紫と紅色の後ろに消えてゆく。
 ノートパソコンに目をやると画面はとっくにフェイドアウトしている。マウスをクリックしてもういちどパメラを探す。今夜彼女と会う。
彼女はセラフィスト。セラピストではなくセラフィストとパメラは自分をキャッチコピーしている。バルザック晩年の幻想天使小説『セラフィタ』のもじりだろうか。セラフィタとセラフィトゥス。両性具有の天使。
 彼女とのカウンセリングは一時間十万円。いや、初回面接は十五万。そのあとは毎回十万円。
安くはないが、天使の時間を買うのだから高すぎる値段ではない。世俗的にはミス・ユニバース級の美女パメラをきっちり一時間独占して対話できる、カウンセリングしてもらえるなら、十万、十五万だろうとむしろ適正価格ではないか。
 パメラのネット上のプロフィールは簡単で過剰な自己宣伝はない。名前はPamela。姓は伏せられている。年齢も。学歴は理想的に鮮やかだ。日本で最も難しい大学の心理学部。その後海外で修士号を取得。
臨床心理士の記載はないが、心理カウンセラーを名乗る。近々臨床心理の国家資格化が図られつつあるというけれど、パメラのようなタレントなら、国家資格だろうと民間カウンセラーだろうと、非の打ちどころのない学歴も加えて、人気は左右されない。
「あなた、何歳?」
 ウインドゥに呼び出したパメラに向かって莉珠子は尋ねる。雨音はさきほどより激しくなってきた。淡い虹いろの眩暈は網膜から消え、今は小刻みなモノトーンのリズムが鼓膜の上で踊っている。トップページ画像、金髪碧眼のパメラはステージ衣装のようにラメの散った純白のスーツを着ている。襟の小さいかっちりしたパンツスーツで、その下のブラウスはシンプルなスーツとは対照的に頸周りに大きなフリルがついている。色彩は莉珠子の庭の紫陽花と同じ濃い青紫。
 パンプスとブラウスはお揃いの色彩。画像はよく色彩調整されて靴とブラウスのパールがかった光沢がはっきり見える。濃いブルーはパメラの蜂蜜いろのヴェネツィア・ブロンドをひきたてる。細面の貌のまわりで大きく波打つふさふさしたロングヘア。
 それをベルばらオスカルと例えると即物的な形象説明としてはわかりやすいが、パメラの雰囲気はボッチチェルリの描く女性に似て、理知的だがどこか物憂いけだるさを漂わせていた。
 彼女がカウンセラーを名乗らず、こんなにストイックな白いスーツでなかったら…たとえばボディコンシャスで露出度の高い胸開きドレスでアップされていたら、高級娼婦としか思えないだろう。
 すらりと伸びた両脚は組み合わされず、快い角度で斜めに揃えられている。スラックスの生地に包まれたふくらはぎの柔らかい肉付きがさりげなく窺える膝下の陰翳。パメラのプロポーションはヒールの上乗せを差しひいてもパリコレのマヌカンみたいに九頭身半はありそうだ。
 ほっそりしたノーブルな美貌。なるほどセラフィタ=セラフィストは衣装を変えれば青年にも「なれる」。
 女優化粧にしても長い睫毛。高く細い鼻筋は東洋人のものではないけれど、純粋なアングロサクソンとも見えず、すんなりと柔らかな尾翼におさまって親しみやすく、彫りの深すぎる顔立ちにつきものの冷たさを免れていた。睫毛は本物かな? 
「この経歴どおりならあなたは三十歳くらいかしら」
 それならあたしと同世代。それならあたしはあなたに対面したらあがってしまうかしら。それとも嫉妬で真っ黒になってしまうかな。なんて華やかな才色兼備。申し分ないという世間標準の履歴感覚のはるか上を飛んでいる白鳥(セレブ)さん。
「わたし、高校卒業できなかったのよ」
 莉珠子は微笑んでパメラの画像に話しかけた。そのあと口の中でつぶやいた。
 だって眠かったんだもん。

「はじめまして、よくおいで下さいました」
 麻布十番の表通りからひとつ奥まった路地の一角、ベージュ色のこじんまりとした細長いビルの五階、エレベーターを降りるとすぐ目の前に薄緑の半透明なガラス扉があった。アール・デコのパート・デュ・ベールに似た質感のガラスは厚く、透きとおってはいるのだが、まるで深い淵のような濃い緑いろで、ルームの内側の様子は見えない。だが莉珠子が何も言わないうちに緑の水面は静かに左右に分かれ、金髪を顔の周りに揺らせたパメラが、ほっそりした上半身をかがめるように戸口に現われた。
 あ、と莉珠子は眼を瞠った。はじめまして。
パメラの声はその年齢の女性にしては低く深い。そして硬い。落ち着いた抑揚の日本語。外国人とは思えない。ゆっくりと瞬きする莉珠子の瞼の裏側に晴れやかな紫色がよぎる。それは王冠の黄金と対となる紫だ。聴覚が呼び出す色彩と一緒に禁色という言葉が浮かんだ。
 数回瞬きすると紫の幻影は消え、目の前のパメラは光沢のある銀色のスーツを着ていた。ブラウスは紺。無彩色に近いメタリックな衣裳。パンツではなくタイトスカート。磨いたステンレススチールみたいな細い脚。パンプスは紺。いやロイヤルブルーだ。ロイヤル。
 パメラにはロイヤルという単語が直観的に結びつくのだった。
「はじめまして、先生、あなたは」
 誰、と思わず口にしそうになり、莉珠子は言葉の代わりに口許だけで笑った。それから、
「先生はネットで拝見したお写真よりずっとお若いのでびっくりです」
「そうですか? ネット画像は派手めに加工してありますから」
 莉珠子の称賛を日本式に下方修正するパメラはそつのない微笑を浮かべた。屈託のない表情だ。莉珠子の感情の裏読みを計る企みのない笑顔。
「いえ、実物のほうがずっときれいです」
「ありがとうございます。それで、失礼ですが、クライエントご本人ですか?」
「はい、野川莉珠子です」
 数秒沈黙。碧の眸が莉珠子の貌を見つめ、
「ご年齢は三十二歳?」
「はい」
 一瞬パメラの眉がふわりと高くなった。が、すぐに驚愕のためにひらいたエメラルドの瞳孔を静め、かるく体をひねって室内へ入るように促し、しなやかな手つきで椅子を勧めた。
 六畳間ほどのルームに窓はない。アイボリーの壁に子供の背丈ほどのドラセナ・フレグランサ。念入りに手入れされた葉が天井灯を反射してつやつや光っている。ドラセナの前に面接用のテーブルと椅子。部屋は長方形で入口と同じ緑のガラス扉が奥まった室内の向こう正面にも見えた。
 天井から床まで分厚いパート・デュ・ベールの一枚板。いや、左右二枚併せの自動ドア。そして内側から眺めると、この緑のガラス扉の表面には巨大な孔雀が浮き彫りされていた。それは普通のカウンセリングルームのインテリアとしては好ましくない、威圧的なエンブレムに違いなかった。
 パメラがカウンセリングテーブルに座ると、尾羽と首を紋章のような弓形にたわめた華麗なエメラルドの孔雀が彼女の金髪の周囲で後光よろしく翼を広げて見える。ピーコックグリーンの補色のおかげで、ロイヤルブルーのブラウスはほのかに赤みがかり、紫を帯びて銀色のスーツの胸元にアメジスト光を放つ。スーツもルームにもほとんど装飾はなくてシンプルだが、どれもこれもみごとに計算されたうっとりする眺めだ。パヴォの王冠をいただいた彼女は女王様だ。
この光景だけで、パメラの客筋がどの程度のレベルか知れる。一時間十万払ってパメラからメンタルな慰謝と受容を買うにしても、非日常感の醸し出す美的陶酔の上乗せソースは必須だろう。
 楕円のテーブルをはさんで相対するパメラは着席すると、調えられた声で
「お悩みをうかがいましょう」
 流暢というよりも完全なネイティブ。教養の深さをうかがわせる洗練された響きの日本語だった。
アイボリーのテーブルの隅にはクリーム色の藤籠に盛られた観葉植物。その横で彼女の両手は丁重に組み合わされている。きめこまかな手の皮膚。しかし長い十指は典型的な先細りのレディ・フィンガーでありながら、白い皮膚を持ち上げてしっかりと骨格が見え、それは手先を使う労働を長い期間経験した結果のようだ。はなびら型の爪は透明マニキュアできっちりと指先で切り詰められている。きっと何か楽器を演奏するのだろう。片手だけでなく両手指の爪が短いのだから、ピアノかチェンバロか。
 パメラにはチェンバロが似合いそうだ。彼女が英国人ならハープシコードというのだろうか。
莉珠子の脳裏にフェルメールのあれこれの作品が浮かんだ。彼のモデルよりはパメラのほうが美しい。
「いろいろ…いくつかあります。まとめられるかしら」
 莉珠子はパメラの驚きの表情とそれをすぐさま収めた彼女の節度に満足した。実年齢は三十二歳。だが莉珠子の外見はたぶん十五、六にしか見えないのだった。肌も髪も。声も。
「メールでいただいた御相談内容はお母様との関係修復とありました」
「はい。修復って言うのかわからないんですが。母と仲が悪いわけじゃないんです。母はもう三十年近く病んでいて、今はもうほとんど寝たきり。医者の診立てでは、もうあと一年、半年」
「それはおつらいですね」
「ええ、いえ、先生、ここでは正直にお話しさせていただいていいんですよね」
「もちろん。御自分の許せる範囲でお話しください」
 気品あるパメラは莉珠子に威圧感も劣等感も与えない。莉珠子はリラックスしていた。そもそも彼我の差がありすぎる対象は、優劣比較の対象にならず別世界の住人としか感じられないのかもしれない。
「わたし、母がもうじき亡くなるのが悲しくないんです。もしかしたらうれしいのかもしれない」
「嬉しい?」
「そう。ほっとする感じ」
「ほっとするのですか。お母様の看病や介護は大変でしょうね」
「いいえ。介護保険で毎日ヘルパーさんに面倒みてもらえますから、肉体的にはそんなに大変ではないんです。母はわたしにとってとても大きな存在です。ただ母親という血のつながりだけじゃなく、わたしは今まで自分の人生のほとんどすべてを彼女に依存してきたって思っています」
「ほとんどすべてをお母様に依存なさっていたんですか。野川さんのお仕事はイラストレーターでしたね」
「はい。自称イラストレーター。定期的に個展を開いたり、イベントに参加させていただいたりして、知名度は少しくらいならあります。でもそれは自分でお金を払って買い取った評判で、ほんとうの世間的な実力とは違います。原稿料なんてわずかなものです」
 それまでおだやかに莉珠子の言葉をリフレインしていたパメラはここで礼儀正しく黙り、寛容な微笑を浮かべた。莉珠子は自分の卑下を意識して肩をすくめてみせた。
「わたし、自分に世渡りの才能がないってことわかってるの。たまたま母のおかげで就職しなくても暮らせる経済力に恵まれたので、まともに働いたこともないんです」
「あくせく労働するだけが仕事ではないと思いますよ。野川さんは絵を描くことで社会とつながっている。それは立派な職業です」
「ありがとうございます」
「お母様はお金持ちなのですね」
「ええ。彼女の病のおかげで私たちは、言葉は悪いんですが、たぶん湯水のようにお金を使っても一生困らない暮らしができます」
「湯水のように使っても? 浪費ですか?」
「そうですね、たぶん。だけどわたしは母親の病と自分の病のおかげであんまり浪費もできないんです」
「お母様と御自分の病?」
「そう。わたし、ずっと前から一日二十四時間の六、七時間くらいしか目が覚めていられなくなりました。精神科医に罹ったらナルコレプシーだって」
 パメラは豊かな金髪を軽く左右に振って驚きを浮かべた。けれどそれはつくりものの表情に莉珠子には見えた。
「一日に十五時間以上眠らないと頭がはっきりしません。だから外出があんまりできないし、高校は中退。大学にも行けなかった。旅行も、夜遊びも。お酒を飲む必要も感じない。友達も少ないけれど寂しくもない。寂しがっている時間がないんです。気が付くといつのまにか眠ってしまっている。絶えずうつらうつらと夢を見ているみたいな毎日。でもそれはナルコレプシーだけじゃなくて、母のおかげでもあるのです」
 パメラは眉を軽く寄せ、小首を傾げた。
「おかげ、とはお母様に好意的な言い方ですね」
「ええ。これを見ていただけます?」
 莉珠子はスマートフォンを開き、パメラの前に押しやった。
 白い指を風にそよがせるようにパメラはスマホを拾いあげ、伏し目に画像を見つめる。彼女の貌の周りの蜂蜜いろの巻き毛はごくわずかな身のこなしにもふさふさと大きく動き、手を伸ばせば触れられる近さで見る金髪は、いっぽんずつ純金属を磨いたように硬質な艶をまとっていた。
(この髪はどんな手入れをしているの? かつらかしら? 人形の髪の毛みたい)
 莉珠子はそんなパメラを眺めながら、今自分はきっと無邪気に笑っているに違いないと思った。
(あたしの口許は緩んで、きっと前歯を見せて微笑んでいる。パメラが綺麗だから。このひとを見ていると楽しいから。ママが若いヘルパーさんを見るとにこにこするように、あたしも、たぶん)
「これは野川さんと、野川さんによく似た方と」
 パメラはうつむいていた顔をあげ、言いよどんでスマホをテーブルに置いた。
 莉珠子はそっと中指を伸ばし、暗転してしまった画像をまた呼び戻す。
 そこに映し出された花模様のインテリアでいっぱいの寝室は家具屋のモデルルームさながらだ。フリルのたくさんついたカーテンもレースの縁取りの布団カバーも、目につくいっさいがっさいの小物調度は全部ローラ・アシュレィで、ピンクと赤が多い。
 薔薇模様の真ん中、おとぎ話の小道具のような猫足寝台の上に、青いネグリジェの、ほっそりした長い髪の少女と、その右にショートカットの莉珠子。ネグリジェの少女の左側にはレモンイエローのTシャツを着て小麦色の肌をした丸顔の娘が片手でちょきを出して笑っている。長い髪の少女と莉珠子はパメラが指摘するようによく似ていて、卵型の輪郭のきれいな顎、控え目だが涼しげに整った目鼻立ちをしている。
「わたしと、ヘルパーさん、このレモンイエローのひとね。それから亜珠子さん」
「あすこ?」
「ここどこあすこ」
「なんですって?」
「だじゃれです。カウンセリングの最中にも笑いは必要でしょう。特にどシリアスな真っ最中には」
 は、は、とパメラは喉をそらせて笑った。スレンダーな印象とはうらはらに頸は太い。プラチナのベルトのようなチョーカーをパメラは首の真ん中に嵌めていた。きらきら光るのはダイヤモンドだろう。スーツのメタリックな光沢と同じきらめきだった。
「でね、先生、いっきにシリアスよ。亜珠子さんはあたしの母です」
 ものも言わずにパメラはテーブルの上からスマホを取り戻し、しげしげと画像をチェックした。指先で亜珠子の貌を拡大している。
拡大したって亜珠子の貌は二十歳だ。メイクなしのつるすべ素肌。
「お母さま、御病気の?」
 耳に心地よいアルトに動揺はない。さすがロイヤル。一時間十万取るならそのくらいクールでなくちゃ、と莉珠子。
「そう。彼女は今年七十歳になりました。あたしを産んだのが四十歳のとき。この写真を撮ったのは先月で、訪問看護師さんが来て下さったとき、めずらしくわたしも母も覚醒していたのです。昨年から母はもうずっと寝たきりというより傾眠状態。わたしもさっきお話ししたように、ナルコレプシーでほとんど眠ってます」
「亜珠子さんは高齢者には見えません」
「そう。母は病気なんです。これも説明しなくちゃなりませんね。でないと話がまとまらないから」
「どうぞ」
「早老症ってご存知ですか? ウェルナー症候群。通常の何倍もの速さで肉体の老化が進み、中高年半ばで死に至る。ただし意識や認知などはほぼ最後まで保たれる」
「はい、知っています。昔は近親婚の多い閉鎖地域などに多かった症例ですね。非常にまれな病気です」
「介護保険は日本では六十五歳以上でないと普通は利用できません。だけど、四十歳からでも、厚労省の指定する特定疾病に罹った場合は利用できるの。早老症はそのひとつ」
「はい」
 こっくりとパメラはうなずいた。珊瑚いろのかたちの良い唇。今までルージュの印象がなかったのは、それが控え目なコーラルのためだった。
「母は早老症の真逆の病。年を取るのが遅いの。遅い、というか肉体の老化が停止してしまった。わたしを産んだのが四十歳で、そこから加齢がぴたっと止まり、それどころか時間を逆行するようにすこしづつ若返ってゆきました」
「時間を逆行するように若返ったんですか」
 ありえない、というニュアンスはその声にない。現実に、古稀に至りながら、みどりの黒髪つややかな人形顔の亜珠子を見たのだから。

 獅子ヶ谷に戻ったのは午後十時を回っていた。
 七時にパメラとの初回カウンセリングを終えて外に出ると霧雨で、ビルのひしめく殺伐とした街中のイルミネーションが湿度の膜を被ってぼんやりと青や紫に煙っていた。傘を開くよりも早くタクシーを拾い、自宅へ直行した。もう眠気は膝上まで這い上がっている。
(二時に起きてからもう五時間。武蔵野にたどりつくまで一時間半?)
 タクシードライバーに住所を伝えると、莉珠子はくたくたと眠り込んだ。欠伸の出る隙もない。
(ポーンの覚醒剤を飲んだんだけど、緊張すると効き目が緩いな)
 一錠服用すれば一時間長く目を覚ましていられるよ、と送られてきた紫の錠剤。ポーンはアメリカの製薬会社シーザーの契約社員、歩兵、だ。亜珠子と莉珠子の担当だった。
 紫の粒は緑の遮光ガラス瓶にぎっしり詰まっていた。紫、グリーン。碧の眸のパメラも濃い紫のヴィジョンをくれる。それから彼女のエンブレム、エメラルドグリーンのパヴォ。
 瞼の中でその二色が交錯して踊る。それに霧雨からいつしか車窓を叩く大粒となった雨音がまじる。けれどアスファルトを疾走する自動車の騒音に消されて透明な虹は今見えてこない。眠気はベルベットのような肌触りで莉珠子を包む。そこにちらつくパープルとグリーンの残像は眠りの中で窯変天目の星のようだ。
 おかえりなさい。
 部屋の扉を開けると、パソコン机の前の椅子にポーンが膝を組み、腕組みして座っていた。赤茶けたぼさぼさ頭にそばかすだらけの顔。タータンチェックかギンガムチェックか、ときどきはバーバリーらしい、いつもいろんな格子模様のシャツを膝の抜けたブルージーンズに着て、大抵胸のボタンは上二つ外れている。デビッド・ボウイも顔負けの痩せっぽち。年齢不詳。二十代前半から四十代半ばのどこかをポーンはさまよっていた。
 電気も点けていないのに、シーザーからポーンが「送られてきた」おかげで部屋はうっすらと明るかった。
 多次元立体投影画像、プロジェクション・ワープのポーンの姿はところどころ透きとおっていた。パソコン専用の椅子の背もたれが、赤と緑のポーンのチェック模様のシャツの向こう側に見えている。莉珠子のパソコンのデスクトップに内蔵された多次元受像機の音が雨音の響く闇の中で、しーしーしー、と虫の鳴くような音を立てている。
「ハロー」
「日本語でいいよ。パメラはどうだった」
「お見通しでしょ。あたしの行くところどこにだってあんたたちは着いて来るわ」
 ポーンは膝に組んだ片足を大きく振り、にやにやわらった。
「君らは弊社の大切な商品だからね。ボディ・ガードさ」
「ありがとう。ポーンこそ今どこにいるの?」
「中東のどこか。ある王さまがユメテルナをご所望」
「副作用は改良されたの?」
 ポーンは薄茶色の雀斑の浮いた小鼻に皺を寄せた。
「半年前よりはね。心筋梗塞とパーキンソン症状、脳血管障害の危険性は5パーセント、いや6パーセント改善された」
「呆れた。それでも服用したいの? その王さまは」
「秦の始皇帝、紀元前数千年エジプト古代王朝以来、不老不死は人類永遠のユメだ」
「亜珠子さんもあたしも不死じゃない。亜珠子さんはもうじき」
「彼女は死なない。我がシーザーの膝元で文字通り永遠の眠りについてもらう」
「クローンはもう何百体、何千体と作ったはずよ。亜珠子さんもあたしも」
「オリジナルはレプリカに勝る。人間の知は神の手には絶対に勝てない。君ら母子は奇跡的なミュータントであり、謎だ」
「褒められてるのか脅迫されてるのか、いつも不明よ、ポーン」
「賛美してる。七十歳にして少女の肉体の亜珠子。世界中のセレブが君たちを羨んでいる」
「ママはもう二十年も認知機能がすっかりいかれてるわ」
「永遠の肉体美の代償に神は彼女の思考を奪った。しかし知的障がい者がエイジレスという法則はない。君たちは特別なんだ」
 ポーンは腕組みをほどき、右手の人差し指をまっすぐ一本顔の前にたてて、チ、チ、チ、と莉珠子の感情の振幅を測るように振った。
「さらに君、莉珠子。君は若年性認知症の母親と異なり、心身共に健康だ」
「ナルコレプシーで適応障害よ」
「その程度のトラブルは問題じゃない。君は通常の加齢速度の半分以下のスピードでしか生きていない。どう見たって君は十五歳の初々しい少女だ。これから君はどうなるのか。どこかで亜珠子と同じように肉体の時間がとまり、脳機能も」
 ポーンはそこで口を噤んだ。青白い顔にふわふわと血の気が昇る。かるく唇をとがらせ頬がぷっくりとふくらんだ。美味しいものを頬っぺたに含んだせいでしゃべれなくなった幼児のような表情に、莉珠子は吹き出した。「ポーン。あなたのおしゃべりには馴れてるわ」
「さんきゅ。君が物わかり良いのでシーザーは御満悦だ」
 莉珠子の親切なフォローをひょいとかわす薄情な軽業は、やはり世界を股にかけて飛びまわる妖精ポーンだけのことはある。
「ユメテルナはどのくらいの効き目があるの、今」
「服用する量と人の体質によりけりだが、万能美容サプリだ。代謝を賦活させ、肌、髪、歯、眼、すべてに著効がある。美容整形よりはるかにダメージがない上に、全身が活性化するからね」
ここでポーンはずるそうな顔をした。薄い唇の端にちらっと赤い舌をひらめかせ、日本流のあかんべでもしかねない顔だ。莉珠子はポーンには特定不特定問わずガールフレンドがいないに違いないと思っていた。今、こうしたポーンの露悪的な表情を見る瞬間、莉珠子の憶測は確信に裏付けされる。
 が莉珠子はそんな皮肉な感情はおくびにも出さず、きまじめに応える。
「でも心臓麻痺」
「そう、この十年、ユメに殉じた美男美女は数知れず」
 ポーンの顔の周囲に十数人の顔写真が次々とかわりばんこに浮かんでは消えた。その何人かは莉珠子も見覚えがある欧米、アジアの俳優女優だった。
 アメリカの製薬会社シーザーは人類史上例を見ないエイジレスという奇病に罹った亜珠子と莉珠子の細胞から、人間の肉体の老化を妨げるサプリメント〈ユメテルナ〉を製造している。初期の試作から段階を経て、現在は心臓発作、肝機能障害ほか、重篤な副作用が予想されるものの、エヴァー・グリーンを求めるセレブリティの希求をある程度満たす品質を提供している、と自称していた。
 シーザーから亜珠子莉珠子に支払われるギャランテは莫大だった。ユメテルナは高額にもかかわらず飛ぶように売れている。そしてもうじき亜珠子の心臓が停まったら、亜珠子の体はアメリカに運ばれ、それこそミトコンドリアの一滴までもシーザー社によって研究され尽くすはずだった。
「夢は更新され続けるから甘美なんだ」
 ポーンは得意げに小鼻をひくつかせた。小気味よく尖った二等辺三角形の鼻孔が、また腕組みしてふんぞりかえったそばかす顔の真ん中で二つ並んで黒く目出つ。児童向け映画の定型的キャラクターのようなポーン。ノーティボーイ。いじめっ子役なら今のまんま最適な彼だが、莉珠子は平気だった。
「眠いわ、あたし」
「リアルキーパーの効き目はとっくに切れてるね。君一錠しか飲まなかったろ」
「しつこく監視してるのね、ポーン。もうじきママの遺体と、無限に近い数のあたしたちのクローンと、それだけじゃない、卵子凍結で作り出した何十人かのあたしたちの〈実子〉がシーザーの宮廷にストックされてるはずよ。それでもあたしに貼りつく価値って、ただあたしがオリジナルだからなの?」
「イエスイエスイエス。その上さらに運命をシーザーは待っている。君を待つ運命、偶然はシーザーに創造不可能。無理やりな操作はできるさ。例えば君に妙齢の性欲旺盛な美青年をあてがって孕ませる。自然出産で生まれた子供がどう育つか、とね」
「呆れたものだわ。あたしの赤ちゃんたちは無事に養育されてるの?」
「もちろん。みな父親が違う。ガラスの部屋でたっぷりと養分を与えられ、次世代次々世代のユメテルナの貴重な遺伝子資源、いや候補だ。だが彼らがエイジレスの奇跡をくれるかはまだ分からない」
「ということはまっとうに育っているのね」
「ふん。僕はおしゃべりだ。いいさ、君たち自体が二代続いたミュータントなんだから。人工的な人間牧場でオリジナルと同等のエントロピーを持つ個体が生まれる可能性は、そもそも低い」
「ポーンの冷酷なところ、あたしは嫌いじゃないわ」
「そう、僕は正直だからシーザーの宮廷では出世しない。気楽に我儘に世界中のバイヤーを駆け回るだけの、しがない歩兵さ」
「あたしだって卵子提供して生まれた自分の子供たちに同情心がないもの」
「その文脈では僕ごときでも母性愛という単語を使う。莉珠子も僕レベルにクールだ。どうやら僕らはうまがあう?」
 ポーンは椅子から立ち上がり、莉珠子にむかって両手をひろげ、抱きしめるために近寄ってきそうなジェスチュアをした。莉珠子はにっこりと小首を傾け、一歩下がった。
「ポーン、亜珠子さんがアメリカに運ばれちゃったら、この紫陽花と夕顔だらけの家にあたしはひとりぼっちよ。そして時々あなたは幽霊みたいにやってきて、でたらめな言いたい放題をぬかすのね。あたしの孤独をどうやって埋めるの? あたしはとっくの昔に世間普通の喜怒哀楽がわからなくなってるみたいよ。ごく普通の三十二歳の女だったら、いいえ、十五歳の少女だって、人間牧場で飼育されてる自分の子孫の夢を見ることなど望まないでしょうよ」
 ポーンはちっとも怯まなかった。彼の姿は莉珠子の長広舌の間に足元から徐々に消えてゆき、風にひらひらと揺れる風鈴の短冊のように薄くなった。
 それから雨音が激しくなった。
赤と緑のチェックの短冊が闇の中でゆらゆらとつぶやいた
「君ら母娘が夢なんだ。シーザーも、僕も、世界中の、永遠に死にたくない、永遠に年を取りたくない執念深い連中が、君たちを夢に見ている」
 

